2014年05月07日

同済大学G

こんにちは、上海の黒田です。

中国版ゴールデンウィーク(黄金周)を利用して、内モンゴルに遊びに行ってきました!!

節約のために夜行列車!!しかし車両が新幹線!!!!!
DSC_0019.JPG
なんだかお得な気分に!

北京乗り継ぎでフフホトに向かいました!所要時間計25時間!!(中国広い・・・。)

到着後現地で草原・砂漠ツアーに参加しまず草原へ!!
DSC_0287.JPG

草原でまさかの雪!!!!!!5月なのに雪!!!!!DSC_0411 (2).JPG

薄着の僕は凍死しそうに

翌日は、砂漠へ!!砂漠は燃えるような暑さ・・・・・。DSC_0492.JPG

温度差で死ぬかと思いました。。。

最後に現地のソールフード
DSC_0192.JPG


外見は悪いですがうまいんです!!!雑砕面!!
日本にあるかわかりませんが一度食べてみるだけのことはありますよ!!!


では、また!!
posted by 日大国際留学生 at 13:59| Comment(3) | 同济大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

同済大学F

こんにちわ、黒田です。

この数日急激に春の足音が聞こえ始めました。今日は日曜だったので大学の中を散策していると先週まではなかった。花が咲いていました。
DSC_0152.JPG


さらに、
DSC_0141.JPG
こんな光景も見れました!何をしているのかと聞くと春だから卒業用の写真を撮っているのだとのこと。中国は、7月卒業だけど花が咲いたこの時期にみんなとってしまうんだ!!とドヤ顔で言われ圧倒しました。
中国ならではの光景面白かったです。

それと今、上海で成人式をしようという活動にも参加していて大忙しの毎日です!!

ではまた!
posted by 日大国際留学生 at 22:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 同济大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

同済大学E〜宇宙人がいてほしい〜

上海はまだ、朝布団から出るのがつらい毎日です。


日本でも報道されていますが、中国でも飛行機が行方不明になっていることがよく話題に上がります。中国人の学生との会話の中で、一週間が経過しようとしているのにまだ見つからないのはなぜだと思うと聞かれたので、「宇宙人にさらわれたから」と答えると笑いながら、俺もそう思いたいとゆっていました。他者を思う気持ちは、どこでも同じなのだなと再認識しました。全員無事で早く見つかってほしいです。

DSC_0069.JPG
↑テレビのニュース番組の報道


中国といえば、カンフー!ということで週に1回体育の授業でカンフーを学んでいます。感想はどうかといえば、普段使わない筋肉を使うので筋肉痛が半端じゃない!!でもマスターできればジャキーチェーンのようにかっこよくなるんだろうなと思いながら踏ん張っています。S__10321929.jpg
↑カンフーの授業風景

では、また!!

posted by 日大国際留学生 at 08:40| Comment(0) | 同济大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

同済大学D

上海にも春が近づいているようで、朝晩の温度差が大きく、相変わらず空気の悪い上海です。

 先週から、ようやく本格的な授業がはじまりました。休みの間は、成人式などのために日本に帰国し、2月13日に上海にもどりました。二回目ということで、昨年の九月のような寮が満室で入居できないなどハプニングはなくすべてがスムーズに行きました。日本で溜まったストレスも解消できたのでまた、全力をだしてがんばっています!!

 休みの間は、自分同様に中国の学生も帰郷していたので、最初あったときには、お土産の交換をしたくさんのもらい物をしました。その中で、一番驚いたのがこれ↓

 DSC_0065.JPG

ウイグル族の楽器をもらいました!弾き方がわからんので観賞用にします!!

そのほか、栗やよくわからない像などなど・・・。どれも地方独特のものでした!!

 最近はよく外食を中国人の学生としています↓DSC_0004.JPG

ほんとにおいしいです!!9月からどんどん横に成長してます・・・・。

ではまた!


posted by 日大国際留学生 at 10:45| Comment(1) | 同济大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

同済大学C

あけましておめでとうございます。

ニュースでは、世界各国のカウントダウンなど、ザ新年というような知らせを見ましたが、

僕の印象では、上海では日本のような盛り上がりはありませんでした。

なぜかといえば、中国は旧暦なので元旦=正月ではないのです・・・。

2014年の正月は1月31日(たぶん)

正月が元旦でないというのはちょっと不思議な感じです。

しかし、時差が1時間しかないために二度の年越しを無理なく味わえました!!

一度は、PCでNHKを見ながらの日本時間でのカウントダウン

二度目は、もちろん中国(上海時間)でのカウントダウン
2.jpg

まさに異文化そのものでした!!
123.jpg



では、また!!

*長らく更新せず放置してしまいすいませんでした!!


posted by 日大国際留学生 at 00:59| Comment(0) | 同济大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

静宜大学D



こんにちは 青木愛莉です。

12月になって台湾もいよいよ寒くなってきました。

といっても、やっぱり日本よりは暖かくて

日の出ている明るい時間はぽかぽかしています。

日本はもう寒いですか??^^


-------------------------------------------------------


今日は台湾の食べ物について話したいと思います。

皆さんは、台湾の食べ物と言えば何だと思いますか?

台湾にはおいしいものがたくさんあります。

私が個人的に大好物なのが、

2013-12-11 18.19.46.jpg
魯肉飯と蛋花湯

台湾の煮込み豚肉かけ飯と卵スープ


2013-12-05 19.05.29.jpg
火鍋!!!!!!!!!!!

いわゆる鍋ですね。
台湾の火鍋屋さんは日本と違って一人に一つの鍋が用意されます。

台湾でもみんなで一つの鍋を囲むことがあるそうです。
それは年越しの時に家族と一家団欒で食べるそうです。

2013-02-21 17.58.36.jpg
豆花

柔らかい豆腐に、黒蜜などのシロップを掛け、煮豆や白玉などをトッピングして食べるデザート

沓澤さんも大好き♡

2013-03-06 18.25.15.jpg
地瓜球

スイートポテト的なあまーい食べ物

夜市で売ってます。

2013-04-02 18.29.39.jpg
マンゴーかき氷

などなど

まだまだこれ以外にもおいしいものはたくさんありますが、

写真が無いのでこれくらいにします。(笑)

また思いついたら紹介しますね!

--------------------------------------------------------

ではまた更新しますね。




posted by 日大国際留学生 at 23:12| Comment(1) | 静宜大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

静宜大学C

初めまして!!
国際教養学科3年の沓澤瑞恵です。
ただ今、台湾の静宜大学に留学中です。
時間が経つのが本当にあっという間で、
残りの留学生活も残り僅かとなりました。

みなさんは、台湾はどんなところか知っていますか??
どんなイメージを持っていますか??
台湾はとっても素晴らしいところなのです。

まず何と言っても『人』です。
台湾の方たちは本当に人懐っこくて、親切にしてくれます。
初対面でも、すでにお友達感覚です。
夜市やお店の店員と話すこともとても楽しいです。

私は、夏休みに台湾人の友達3人と1週間かけて台湾一周へ行きました。
出会って半年で台湾一周へ連れて行ってくれた彼女たちは本当に素敵な友達です。
もう台湾に来てから9ヶ月が経ちましたが、未だにとっても仲良しです。
たくさんの台湾の友達ができましたが、みんな本当に私に親切にしてくれます。

台湾で出会った友達から学んだことは山ほどあります。
中国語の授業もありますが、友達との会話で学んだ中国語は本当に進歩が速いです。
とにかく中国語を話す毎日です。

この調子で残りの留学生活も精一杯頑張ります。




posted by 日大国際留学生 at 00:17| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

静宜大学B

こんにちは 青木愛莉です。


昨日は留学生のハロウィンパーティーがありました。


ハロウィンパーティーのメインイベントは



仮装コンテストです!!!!!!!!!!!!!


もちろん私も参加しましたよ^^




1382865_511886748907178_931980116_n.jpg


さあ、どれが私でしょうか??(笑)


結果は第五位でした。


賞金もありましたよ!!!!!!!



やったー^^




ちなみにこのコンテストにエントリーした人数は



174人でした。




どのくらい多いかというと・・・




1393635_511887182240468_151415261_n.jpg



こんな感じ(笑)




とっても楽しかったです。



では、また更新しますね^^







posted by 日大国際留学生 at 18:52| Comment(2) | 静宜大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

静宜大学A

こんにちは。青木愛莉です。

10月10日に日本人の交換生と静宜大学の学生と一緒に

大学からバスで15分くらいのバーベキュー屋さんにバーベキューをしに行きました。

なぜ、バーベキューに行ったかというと、10月10日は台湾の國慶日(台湾の国の誕生日)だからです。

台湾人はみーんなこの日にバーベキューをするそうです。

1394421_3506127028600_1049188453_n.jpg


1395356_3506124108527_686752287_n.jpg

火力全開!!!!!

きゃっきゃきゃっきゃ

993704_3506124308532_74023838_n.jpg

みんなのポーズ、統一感ゼロですね。笑

でも、後ろの夜景がとーっても綺麗でした!!!!!

余談ですが、

前回の記事を静宜大学の学生も見てくれたようで、「私もブログの写真に写りたい。」っていう子がいました。

ゆず〜写真載せたよ♡




それから、毎日いろいろなことがあって台湾の生活は楽しいですが、

いつも遊んでいる訳じゃありません。

ちゃんと真面目に自習勉強もしてますよ

2013-10-03 17.24.13.jpg

こんな感じに。哈哈

では、また更新しますね。

posted by 日大国際留学生 at 21:58| Comment(2) | 静宜大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

同済大学A〜水没〜

国慶節が終わり今日(10/8)から授業が再開しました。

がしかし、上海に台風が近づいているため昨晩から雨が降り続いています。

その影響で、校内が水没しました。

靴の中がグチョグチョでブルーな気分。。。
普段
DSC_0011.JPG

今日
DSC_0091.JPG

DSC_0084.JPG
日本にも台風近づいているみたいなので気をつけてください。


ちなみに、国慶節中には、上海で知り合った学生さんの家でご飯をご馳走になりました。

日本にある中華料理と本場の料理は大きく味つけなどが違いましたが、とても美味しかったです。
DSC_0044.JPG

それでは、こまめに更新しますのでまた!!
posted by 日大国際留学生 at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 同济大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

